サッカーU-23日本代表は25日、国際親善試合でU-23ウクライナ代表と対戦し、2-0で勝利した。22日にU-23マリ代表と戦って敗れた日本は、今回の試合でスタメン10人を変更。この一戦で先発起用された松木玖生は、パリ五輪を見据えながらチームの課題を指摘した。

 インサイドハーフの位置に入った松木は、守備時に鋭いタックルで危機を未然に防ぎ、素早いトランジションから何度も日本の攻撃を起動した。自身でもミドルレンジからシュートを放ち、決定機に繋がりそうな場面も作っている。

 松木は「ウクライナとマリではサッカーが全然違う」と前置きしながら、日本が苦手とするのは後者だと述べている。「ヨーロッパのチームって後ろからボールを繋いでくるので、自分たちもプレスだったり、得意な対処法があるんです」と語り、この日の試合でも「対欧州」の戦い方がハマっていたことを示唆した。

 しかし、松木は「日本はマリみたいなチームに弱い」と続け、「アジアカップだとそういうチームが多いと思いますし、さらに修正していかないとこの大会での優勝は見えてこない」と明言した。

 パリ五輪出場がかかったAFC U-23アジアカップカタール2024アジア最終予選、日本は4月16日に行われるU-23中国代表との試合からスタートする。

英国人が見たU-23ウクライナ戦「珍しい(笑)」「荒木遼太郎は非常に…」「マリ戦に比べて…」
サッカーU-23日本代表、完勝でMVPは?アピールに成功したのは【U-23ウクライナ戦どこよりも速い採点】
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?